2010/11/15

Windows7にTortoiseSVNをインストールしました。



バージョン管理システムで管理したいものができたので、Windows7にTortoiseSVN(トータスSVN)をインストールしました。

バージョン管理システムでは、Git(ギット)も使ってみたかったのですが、既に、家庭内のサーバにSubversionをインストールしている点と、TortoiseSVNのような簡単なクライアントソフトが、Git(ギット)にあるのかどうかが分からなかったので、Subversion(サブバージョン)を使います。

Subversionのダウンロードページ
http://tortoisesvn.net/downloads



より、下記の2つのファイルをダウンロードして、Windows7にインストール。
  • TortoiseSVN-1.6.11.20210-x64-svn-1.6.13.msi
  • LanguagePack_1.6.11.20210-x64-ja.msi

家庭内のVineのサーバに管理したいフォルダのインポートします。

 # svn import meigen file:///usr/local/svn/repos をすると、下記のエラー
svn: ログメッセージを取得するのに外部エディタを使えませんでした。
$SVN_EDITOR 環境変数を設定するか、--message (-m) か --file (-F)
オプションを用いてみてください
svn: 環境変数 SVN_EDITOR, VISUAL, EDITOR のどれも設定されていなく、
実行時の設定オプション 'editor-cmd' も見つかりません
 # export SVN_EDITOR=vi をすると正常にimport出来ました。

 しかし、考えてみれば、管理したいソースのフォルダのimportは、TortoiseSVNで簡単にできました。何をやっているでしょう。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)