2010/11/10

Zope3入門篇 第7章「簡単なビューとブラウザページ」での記載が再現されません



Zope3入門篇 第7章「簡単なビューとブラウザページ」の内容が再現されません。

第6章で作成した「minestrone」を「プレビュー」で確認しても、ブラウザでのビューが表示されません。「アクセスしようとしたページは利用できません」と表示されます。

おそらく、どこかに設定ファイルの抜けがあるのでしょう。




他のサイトでのZope3のチュートリアルをやってみることにしました。
ミニマムなアプリを作成することで、必要な設定が分かるのでは・・・との思いから

超シンプルなアプリケーションを作ろう|Zope3|OSS-Web のアプリを作ってみました。

抜けていた設定が分かりました。

「最後にZope3が起動するときにomikujiパッケージを読み込むようにZCMLをpackage-includesに追加しておきましょう。」の箇所でした。Zope3に自分の作成したパッケージを伝える設定が抜けていました。それでは動くはずがありません。

「Zope3入門篇」にもしっかりと記載されていました。52ページから54ページにかけての記載。最初、この記載がよく理解できず、後で戻ってこようと思っていた箇所でした。

package-includes に必要な記載をしたファイルを追加することで、正常で動作するようになりました。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)