2010/12/03

Google App Engine Launcher プロジェクトまでのパスの中に日本語があるとエラーになり、アプリが起動しませんでした。



Google App EngineのソースもSubversionで管理することにしました。


その際、パソコン上での保存場所を変更しました。その後、Google App Engine Launcherでアプリを起動しようとすると、エラーになって起動自体が出来ません。
Errors occurred
Fire\Google\google_appegine\GoogleAppEngineLauncher.exe.log' for datils
調べてみると、google_appengine_projects.ini に問題があるようです。
google_appengine_projects.ini は 通常のインストールであれば、C:\Users\UserName\Googleの中にあります。

中身を確認してみると
# Gogle App Engine Launcher Project File
# http://code.google.com/appengine

[0]
プロジェクトをIDとなる数字は記録されていますが、プロジェクトの詳細の情報が記録されていません。

内容を空にして、再度起動しても、また同じ症状になります。

どうやら、Google App Engineのソースがある場所までのパスが問題のようです。以前は、Google App Engineのソースがある場所までのパスには、日本語は無かったのですが、今回、保存場所を移動して、パス上に日本語があります。日本語があると、このエラーが起きます。

下記のサイトの情報によると、日本語だけでなく、英字でも大文字はダメなようです。

Google App Engine Launcherでアプリが起動しない
http://simultechnology.blendmix.jp/blog/archives/100

確か、以前同じところで躓いたことがあったように思います。これを書きながら思い出しました。やはりどこかに記録をしておかないとだめです。

正常であれば、google_appengine_projects.ini には下記の内容が記録されています。
# Gogle App Engine Launcher Project File
# http://code.google.com/appengine

[0]
path = C:\google_app_engine\helloworld
name = helloworld
port = 8081

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)