2011/01/18

野崎家旧宅に行って来ました。製塩に関することが分かったり、昔の生活の雰囲気が感じられて楽しかったです。



2011/01/15に、せとうち児島ホテルに行く前に、野崎家旧宅に寄りました。夕刻前で寒かったこともあり、他のお客さんは少なく、ほとんど貸切状態で、ゆっくりと見ることが出来ました。

野崎家塩業歴史館
http://www.nozakike.or.jp/index.html

土蔵群

野崎家は、製塩業と塩田開発で財を成した野崎武左衛門がその気宇に合わせて天保から嘉永年間に次々に築いていった民家です。敷地面積約3,000坪、建物延床面積1,000坪近くあります。(野崎家旧宅のパンフより)

表書院
枯山水庭園

岡山に長年住んでいますが、野崎家旧宅に行ったことはありませんでした。行ってみると、昔の生活の様子が感じられる数々の施設、調度品を間近で見ることが出来る、とても興味深い場所でした。お勧めです。

何人が働いていたのだろうかという大きな台所
ここで洗濯とかもしていたのでしょうか

子どもたちには、あまり面白い場所ではないかもと思いながら行きましたが、見学コースが迷路のように見えるのか、楽しそうに見て回っていました。

巨大な岩塩
野崎家や製塩の紹介ビデオがありました
面白かったのでしょう じっと観てました。

野崎家の塩づくりの現在の姿が、ナイカイ塩業株式会社です。そのことも塩の展示館で知りました。

ナイカイ塩業株式会社
http://www.naikai.co.jp/

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)