2011/01/23

むかし下津井回船問屋に行ってきました。その日に獲れたイイダコを煮付けたものがとても美味しかったです。



2011/01/16 父親の喜寿の祝いの帰り道にみんなで「むかし下津井回船問屋」に行ってきました。

むかし下津井回船問屋
http://kankou-kurashiki.jp/tourismguide_enjoy/000935.html

むかし下津井回船問屋は、今に残る廻船問屋の建物をできるだけ当時に近いかたちで復元したものだそうです。建物内には、むかしの下津井にまつわるさまざまな資料が展示されています。

母屋
むかし下津井回船問屋の看板

「蔵ほーる」では、今朝獲れたというイイダコを煮付けたものを買いました。新鮮なイイダコは、とても美味しかったです。

「いんふぉめーしょん館」では、下津井のむかしから今日までの紹介がされていました。1階にビデオとパネルが展示されていました。

右が、いんふぉめーしょん館
パネルでの下津井の歴史の紹介
むかしの下津井の様子

2階には、「立版古」という、今で言うところの「動くクラフトペーパー」のようなものが展示されていました。細部までとても丁寧に作られており、それが動いているので、子どもたちは見入っていました。

立版古の展示
細かな動きがあり、見ていて楽しいです
下津井駅を描いた立版古

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)