2011/01/22

githubを使ってみました。msysGitのコマンドでのコミットは出来ましたが、TortoiseGitのコミットは、まだ上手く動作していません。



Vineを動かしていたサーバの中では、Subversionも動かしていました。FedoraにSubversionをインストールしようかと思いましたが、Pythonのバージョンを上げてしまったため、yumが動作しなくなってしまいました。yumが動くように調べて変更をしてみましたが、どうも上手く動きません。いつかyumは使えるように戻さないといけませんが、バージョン管理については、Subversion以外のものを使うことにします。

別に家庭内のサーバにある必要はないので、前から気になっていた「github」を使ってみることにします。

github
https://github.com/


githubの使い方については、たくさんのサイトで説明がされていましたが、下記のサイトが分かりやすかったです。

github を使うためのメモ。
http://womo.nconc.net/2010/03/04/github

msysGitでのコマンドでのコミットは、問題なく出来ました。


Windowsで作業するのであれば、GUIのクライアントソフトがあれば使いやすいです。そこで、下記のサイトの記載を参考にTortoiseGitを試してみました。

Windows 上に Git 環境を構築する方法(TortoiseGit と msysGit)
http://www.symfony.gr.jp/git/setup-git-windows

しかし、TortoiseGitではコミットが上手く出来ません。SSHの認証が上手く出来ないようです。msysGitで動作しているのだから、ちょっとしたところの設定が出来ていないのだと思います。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)