2011/02/13

Canonのデジタルカメラ IXY 200Fを両親と一緒に買いに行きました。



両親が使っていたフィルム式のカメラが、先日のせとうち児島ホテルでの「喜寿の祝い」をしたときに壊れました。15年以上使っているので、寿命だと思います。フィルムを入れても巻き上げない状態になっていました。児島にあるカメラ屋さんに持ち込んで、みてもらいましたが、「壊れていますね」とのことでした。

デジタル機器には、疎い両親なので、フィルム式のカメラの方が使い慣れています。フィルム式のカメラを買いに両親と共に近くの「カメラのキタムラ」に昨日行ってみました。

フィルム式のカメラは、ジャンクの200円で売っているものぐらいしかありませんでした。店員の方に尋ねると、フィルム式のカメラは、今では、富士フィルムでしか作っていないとのこと。それも取り寄せになります。ジャンク品の動作もその店員さんは確認をしてくれました。

その話を店員さんとしている間、両親は展示してあるカメラみて、カメラは全てデジタルカメラになっていることが分かったようです。取り寄せをするか、ジャンク品を買うかを話をしていると、「デジカメ」でも良いという事になりました。

展示している中で、小さくて、簡単に操作ができるものを検討しました。Canon IXY 200Fが値下げをされていて、10,000円を切っていました。店員さんにも相談をして4GのSDカードと共に、Canon IXY 200Fにしました。

Canon IXY 200F
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/200f/index.html


全自動モードにしておけば、電源を入れて、シャッターを押すだけで撮影できるので、使えそうです。家に帰り、操作方法説明すると、両親はすべての機能に感心しきりでした。特に4GのSDカードに、1,000枚程度の写真が記録できることに驚いていました。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)