2011/08/02

ActionScript 3.0 のパーティクルエンジン Stardust (スターダスト)についてチュートリアルを試してみました。



FlashのAS3のパーティクルエンジン Stardust (スターダスト)のチュートリアルの記事がとても分かりやすかったので、試してみました。

Stardustを使ってAS3のパーティクル表現を学ぶ Vol.01

http://clockmaker.jp/blog/2010/01/stardust-01/


チュートリアルの記事では、Flashでの操作フローの説明でしたが、FlashDevelopを使って試してみました。


Main.asがある階層に、Stardust 1.1.161の中の「src」--「idv」フォルダを配置するだけです。チュートリアルに記載されている内容を、Main.asにペーストすれば動作を確認できます。チュートリアルでは、赤い丸い玉が拡散していますが、それを青い四角に変更してみました。
import flash.display.*;
class MyCircle extends Sprite {
  public function MyCircle() {
    graphics.beginFill(0x0033FF); //青色
    graphics.drawRect(0, 0, 20, 20); // 矩形を描く

修正してコンパイルしたデータがこちらです。
http://www.vivo-win.com/flash_library/stardust/stardust_01/


簡単にパーティクルが作れます。カスタマイズできるオプションが沢山ありそうです。

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