2013/08/21

名水百選に選ばれている阿蘇の「白川水源」で湧き水を飲みました。

2013/08/10 旅行の3日目、阿蘇の「白川水源」に行きました。白川水源は、環境省選定の名水百選に選ばれているそうです。岡山にも、雄町の冷泉(おまちのれいせん)という名水百選に選ばれている場所があるのですが、雄町の冷泉に比べると、「白川水源」は完全に観光地でした。


白川水源 南阿蘇村・熊本観光 九州
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html

雄町の冷泉(おまちのれいせん)
https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=67

周りに何カ所か、駐車場があり、「白川水源」までの道には、お店が並んでいます。水を持って帰る人のために、空のペットボトルが売られています。水汲み場の前には、受付があり、大人は協力金100円が必要です。




朝9時過ぎごろに行ったのですが、既に人は沢山来ていました。

水を飲んでみました。とても軟らかい水でした。おいしいです。子どもたちは、違いはあまり分からなかったようで、「普通」と言っていました。水筒を持っていたので、水筒に水を汲みました。


「白川水源」には、足湯ならぬ、足水がありました。名水が「足首」ぐらいまで浸かる施設です。足湯の感じで浸かると、ものすごく冷たいです。しかし、なかなか味わえない感じなので、しばらく我慢して浸かっていました。


「白川水源」を後にして、熊本城に向かいました。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)