2013/08/18

阿蘇火山博物館、阿蘇中岳大噴火口を観に行きました。

2013/08/09 大分港から阿蘇山へ向かいました。阿蘇火山博物館を観てから、阿蘇山ロープウェーに乗って、阿蘇中岳大噴火口を観に行きました。


阿蘇パノラマラインに入ると、周りの景色が一変して、阿蘇山に来たことを実感します。


360度、どこを見てもきれいな景色なので、パノラマ画像が撮影できるモードで撮影しました。



途中でたくさん、放牧されている牛の姿がありました。


こどもたちは、溶岩の岩が気にって、持って帰るといって、色々な形、色の溶岩を集めていました。



草千里ヶ浜に着き、阿蘇火山博物館を観ました。阿蘇山の紹介だけでなく、世界の火山の紹介、火山のできる様子など、楽しめる展示がたくさんありました。


草千里ヶ浜にある阿蘇火山博物館の2階からの景色


阿蘇山ロープウェーに乗って、阿蘇中岳大噴火口に向かいました。


火口に着くと、もくもくと蒸気が上がっていました。ガスの発生も多めだということで、ハンカチで鼻口を押えている人もたくさんいました。




途中で、本当にガスの濃度が高くなったようで、指定以外の場所に近寄ってはダメということになりました。こどもたちは「臭い」といっていたので、火口から降りました。

阿蘇山上事務所Facebookページ
https://www.facebook.com/AsoVolcanooffice

阿蘇火山博物館
http://www.asomuse.jp/

阿蘇山ロープウェー
http://www.kyusanko.co.jp/aso/

大分港から阿蘇山ロープウェーまで通った道路


大きな地図で見る

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)