2014/08/23

鳴門海峡の渦潮を、うずしおクルーズ観光船「日本丸」で観に行きました

鳴門海峡の渦潮をお盆休みに観に行きました


2014/08/13(水)に鳴門海峡の渦潮を観に行きました。うずしおクルーズ観光船「日本丸」に乗りました。事前に渦潮の観れる期待度の高い出航時間を確認しました。この日は、12:50の出航が渦潮の観ることのできる可能性が高いことがサイトに表示されていましたので、その時刻に間に合うように向かいました。

鳴門海峡渦潮観光ならうずしおクルーズ「咸臨丸」

期待以上の渦潮を観ることが出来ました。





その時の渦潮の様子を撮影した動画をYouTubeにアップしました。



うずしおクルーズ観光船は、「咸臨丸」と「日本丸」がありますが、今回は「日本丸」に乗りました。背景に写っているのが、「日本丸」です。出航時には、スタッフのみなさんが大きな手で、お見送りをしてくれます。子どもたちは、船に乗るだけでもテンションが上がるので、大きな渦潮も観れて満足しました。




「日本丸」を降りて、クルーズ乗り場の横にある足湯に浸かりました。無料で足湯を楽しむことが出来ます。真ん中にある大きな足湯は、円形の足湯で、中央に渦が巻いていました。




2年前の渦潮と比べて


2012/10/27(土)に会社の旅行にて、渦潮を観に来ていました。その時は、うずしおクルーズ観光船「咸臨丸」に乗りました。その時は、潮の状態により、あまり大きな渦潮を観ることは出来ませんでした。その時の渦潮の様子を撮影した写真です。





渦潮のできる仕組み

 

渦潮のできる仕組みが、いまいち良く分かっていなかったので、下記のページで出来る仕組みを確認しました。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)