FlashのAS3のパーティクルエンジン Stardust (スターダスト)のチュートリアルの記事がとても分かりやすかったので、試してみました。
Stardustを使ってAS3のパーティクル表現を学ぶ Vol.01
http://clockmaker.jp/blog/2010/01/stardust-01/
チュートリアルの記事では、Flashでの操作フローの説明でしたが、FlashDevelopを使って試してみました。
Main.asがある階層に、Stardust 1.1.161の中の「src」--「idv」フォルダを配置するだけです。チュートリアルに記載されている内容を、Main.asにペーストすれば動作を確認できます。チュートリアルでは、赤い丸い玉が拡散していますが、それを青い四角に変更してみました。
import flash.display.*; class MyCircle extends Sprite { public function MyCircle() { graphics.beginFill(0x0033FF); //青色 graphics.drawRect(0, 0, 20, 20); // 矩形を描く
修正してコンパイルしたデータがこちらです。
http://www.vivo-win.com/flash_library/stardust/stardust_01/
簡単にパーティクルが作れます。カスタマイズできるオプションが沢山ありそうです。
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