2010/10/27

子どもの写真をクリックで、子どもの声がするアプリ(うちの家族だけが楽しいアプリ)を「App Inventor for Android」で作ってみました。



以前作成した、「画像をクリックすると、ニャーと鳴き声」がするだけの「App Inventor for Android」のチュートリアルで作成したアプリを基に、子どもの写真をクリックすると、子どもの声がするアプリを作ってみました。

App Inventor for Android のチュートリアルをやってみました。
http://vivo-design.blogspot.com/2010/10/app-inventor.html

子どもの声の面白い声があれば、楽しめるアプリが作れそうです。(うちの家族が楽しい・・・) 子どもにマイクで話をさせて録音をしてもよいのですが、自然な声での録音が難しそうなので、ビデオで撮影をしていた動画から、面白そうな音声だけを抜き出して使ってみます。
 
この動画の音声を抜き出します。この動画はデジカメで撮影したmovのファイルです。


音声の抜き出しには、下記の無料の音声編集ソフトを利用しました。

Free Audio Editor 2010
http://www.free-audio-editor.com/

有料版もありますが、今回の用途であれば、無料版で編集できます。
まず、メニューより「Import from Video」でmovファイルをmp3に変換します。mp3に変換して、「Free Audio Editor 2010」に読み込んだのが、この画面です。


次に、切り取りたい音声の部分だけを、ドラッグで選択します。そして、ツールの中にある「Crop」を使って、切り取りたい部分の音声だけにして、 保存「Save File As」をします。無料版の場合、保存時に、mp3のファイル形式は利用できません。「App Inventor for Android」に取り込めるファイル形式であればよいので、wavにて保存します。


後は、用意したボタン用の画像、音声データを「App Inventor for Android」にアップロードして、画面に配置します。

その後、Blocks Editorにて、ボタンクリックでの音声再生を関連付けるだけです。


うちの家族だけが楽しいアプリが出来ました。写真をクリックすると、「もーーーっ」とか「はーい!」とかしゃべります。

0 件のコメント:

人気の投稿 (過去 30 日間)